BBクリームは、流行から定番になりましたね。
BBクリーム以外にも、BBファンデーションやBBとつく化粧品がいろいろ販売されています。

普通のファンデより肌に優しそうなイメージがあるBBクリーム。
でも本当に肌に良いのでしょうか?


BBクリームとは

BBクリームのBBとは、Blemish(傷) Balm(軟膏)の略で、傷や欠点を補うクリームという意味を持ちます。

発祥は韓国ではない!?

BBクリーム=韓国のイメージですが、実はドイツのシュラメック社のブレミッシュバルムが発祥です。
ピーリングなどの皮膚科手術の後に、炎症を抑えたり皮膚を保護するために作られたのがBBクリームの始まりです。

その後、医療美容の利用者が多い韓国で流行しました。

BBクリームの意味が変わってきている

元々は、肌を保護する役割のBBクリームでしたが、オールインワン(下地・日焼け止め・ファンデが1本)で手軽なものなら何でもBBと名付けられています。

ですので名前だけで判断するのはやめましょう。

肌にいいの?

成分的には普通のファンデーションと変わらなかったり、それ以上に肌に負担がかかる成分が入っていることがあります。

肌への密着度を高めるために、合成の材料をたっぷり配合していたり、普段の生活では必要のない高SPFの日焼け止めが配合されていたりもします。

クレンジングもしっかりしよう!

BBクリームだからファンデと違って、クレンジングをしなくてもOKなんて思っている人がたまにいますが、肌を痛め、くすませる原因ですのでしっかりクレンジングをしましょう。

もちろん中にはクレンジング不要の表記があるものもありますが、ちゃんと落とせているのか自分の目で見極めて下さいね。

いかがでしたか?

BBクリーム以外にも、ミネラルファンデーションも明確な定義がありません。
発祥元がそうだったからといって、全てが同じポリシーで作られているわけではないんですね。

名前だけに騙されずにしっかり成分を見極めましょう!